2009年8月28日金曜日

産後の膝痛

近くはないところから、産後の膝痛で来られた方と話をしていて。「なんでそんな遠いところから・・・」とお聞きすると「子供がまだ小さいので通うことができないから」と。ドキッ(汗)。


あるところでは膝関節が硬くなっているので揉みほぐしてやわらかくしないと・・・ということを指摘されたんだそうです。
ためしにしゃがんでもらうと、その途中で膝が痛くなってしゃがみきるとマシになるんですって。しゃがみきるとマシになるんだから、膝関節が硬いとは思えませんよね?膝関節が硬いなら、角度が深くなればなるほど痛そうじゃないですか?


ベッドでは痛くなくて(治っていて)帰っているときに階段を昇っていくと「あれ、痛くなってきた」という話もこの方も含め、ままあります。
そういうこともないように、その方が「痛い」という動作を目安にして整体なりをやっていけばいいと思うんですよ。
異常がなくなった、ゆがみを矯正した、を目安にするんじゃなくて「さっきまで痛かったことが、痛くなくできるようになった」とか。

しゃがんでいく途中としゃがみきったとき、でなにが違うか、を考えると、足の力の入り具合です。
途中のほうが力が入っています。しゃがみきると、力は抜けます。これに痛みを組み入れると「足に力を入れると膝が痛い」という文章ができますね。

この方も足のアチコチの筋肉をゆるめていくと膝の痛みはどんどん軽くなっていきました。

尼崎市南武庫之荘2-17-20 サンワコーポラス1F
06-4962-3487
リラク整体・かいつう館
kaitu-@ezweb.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿