2014年12月7日日曜日

それは育児による膝痛ですよね?産後の骨盤の問題ではなくて^^;

産後の膝痛について。


出産で骨盤が歪み(または、開き)、股関節がこうなって、膝関節にこう影響がでて、、、という説明を耳にすることがあるかと思います。


でも、でも。。。

別のことに置き換えたら違う面も見えてくるんですよ。

たとえば、出産というハハードワークを終えたあとに、ですよ?

数キロのもの(それはなにがあっても落っことしたり、乱暴に扱ってはいけないもの)をしゃがんですくいあげ、縦に揺れ、ときには横に揺れし、また超スローモーに抱き下ろす・・・。

それが日に日に重くなっていき、5キロになり8キロになり、抱っこし、揺らす時間も増え、、、

これ、、、

膝に負担きますよね?って話なんです。

スポーツ選手なんかでも、身体を休める日があると思うんですが?ママさんはいかがでしょうか?

こう考えると、骨盤が歪んで、というよりも「そりゃあ~膝も痛くなるでしょうねえ」という共感しか生まれてこないと僕なんかは思うわけです。

なので、することは、骨盤を正すことではなくて、身体をいたわってあげることなんじゃないか、と。


なので僕はせっせと脚をほぐし、おなかをほぐし、膝周りもほぐし、ってやっていきます。
だいたいは、それでなんとかなります。

筋肉が使い込まれて疲労が回復する暇もないくらい、頑張ってるんですよね、ママさんって。



今日もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿