2016年10月12日水曜日

産後の顎関節症

生後5ヶ月の赤ちゃん連れで。
ママさんの整体をさせていただきました^^

顎関節症かも、、、ということも言われたことがあるそうです。



顎を開くと痛い、とのこと。
音もしてるらしいです。
音は正直にかくと苦手なほうです^^;

赤ちゃんはまずは床でごろん^^
目があうとにっこりしてくれるし、持参してくださったオモチャで手遊びしたり、寝返りしたりでご機嫌な様子。

元気な声をきかせてくれています。

アゴの痛みはまず足から。。。
でも変わりません。
お腹では?
変化なし。

なのでお顔の筋肉を徹底的に緩めていくことにしました。
頬、アゴ、首、肩・・・・

途中、授乳タイム一回。
寝てはくれませんでしたが、落ちついた感がありました。
けど、寝るにはあとひと押しが足りないのか、声をあげておりましたが^^;


お顔をなんどもなんどもほぐしていって。


最後は「来た時と全然違う」と何度もおっしゃってくださいました(^^)


僕もほっとしました^^

今日もありがとう。

ここにかいつう館の口コミも載ってます^^


0 件のコメント:

コメントを投稿