2016年10月6日木曜日

産後の膝痛は、筋肉が落ちたから!ではないんです!!!

産後約二ヶ月半のママさん。
赤ちゃんは旦那さんがみてくれているそうです。

完全母乳ということでしたので、「お時間は大丈夫ですか?」と確認させていただきました。

ミルクも飲むようでしたらパパさんだけでも対応できるでしょうけどね^^

「飲ませてから家を出てきました」ということでしたのでゆっくりと施術をさせていただきます。
 
寝ている赤ちゃんを抱いて立ち上がるときも痛いけど、抱っこで寝てしまった赤ちゃんを抱き降ろすときがこれまた痛いんです、と。

出産してすっかり運動しなくなったので筋肉も落ちて・・・とママさんの弁ですが。。。
育児中のママさんって基本、筋トレ状態だと僕は思うんですよ^^;

だから、酷使してるところを(本当は全身を)労ってあげなければいけないのであって、「筋肉落ちてきたから筋トレしなきゃー」じゃないと思うんですよ^^

ですので、、、、

「筋肉が落ちてるから」と筋トレに走るのは止めてくださいね。
もうじゅうぶん、鍛えてるんですよ^^

膝の痛みは腿のところをほぐしていったら取れましたが、その上で酷使されてるお腹もほぐしておきます。これすると、けっこう「保ち」がいいんです^^

今日もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿