2009年5月19日火曜日

よんちゃんのこと2



よんちゃん、豚インフルエンザの影響で幼稚園が休園中。





妹のみんちゃんとの関係ではけっこうストレスがあるんだろうなあ、って見てて思います。





幼稚園に行っているのもあるんだろうけど、いろんな社会性が身についてきつつあるんだと想像するんですよね。





でそこへもってきて、自我は目覚めたけど、ルールは知らないみんちゃんがわがままを通そうとするわけです。
よんちゃんからしたら「理不尽」に感じますよね。





そこでぶつかりあうわけなんですけど、親の目からしたら上の子のほうが意地悪に見える・・・。
だからまた親から悪く言われて、また「理不尽」に感じるんじゃないかなあ。





きっついでしょうねー。上の子って。





僕は次男なんですけど、この歳になって初めて「兄貴には悪いことしたんだろうなあ」て気づきました(苦笑)。





温かい目で、せめて見守ってやりたいですね。


最近は、我慢することが大人、かっこいいんだよ、とかって説得してますが。まあ、そううまくいかないですよね(苦笑)。

尼崎・武庫之荘 整体・腰痛のことならリラク整体・かいつう館
尼崎市南武庫之荘2-17-20 サンワコーポラス1F
営業時間 昼1時半から夜8時定休日  毎週木曜日、第三水曜日
ホームページはコチラURL http://www.geocities.jp/kaituu2000/

0 件のコメント:

コメントを投稿