2009年5月25日月曜日

みんちゃんは考えた。

幼児のおもちゃなんかである、木のブロックみたいなやつに、平仮名一文字と、それに関係した絵のあるやつ、知ってます?


片面が「や」で裏面が「山の絵」とかそんなやつ。 それで一人でなんかしゃべりながら遊んでたんですよ。みんが。

見てると、自分で勝手に分け始めたんです。そんな遊びを思いついたんですね。
「こっちがあ果物でえ、こっちが自然でえ、こっちがおもちゃなの」と。
自然って、山とか川とか月とか、ね。
おもちゃはみんちゃんの主観です。マラカスとかヘリコプターもおもちゃに分類されちゃってますが、そういうおもちゃしか見たことないので良し、です。


で、たったひとつ、分けられないものがでてきたんです。それは 「雪だるま」 。
「これは自然か?おもちゃか?」 自然のような気もするし、でもこれは遊ぶ事柄のような気もする。そんなところでしょうか。

黙って数秒。
はたと膝を打ちはしなかったけど(笑)。

「あった、これだ」と。 「自然」のなかからウサギの絵のブロックを持ってきて 「こっちは白いものやでえ」と。

うーむ。新しいカテゴリーの創出で一気にブレイクスルーですか。
なかなか賢いじゃんっと感心していると、 「果物」のなかに「赤いもの」と「緑のもの」があることに気づき泥沼へ(爆)。 面白いなあ。



尼崎・武庫之荘 整体・腰痛のことならリラク整体・かいつう館
尼崎市南武庫之荘2-17-20 サンワコーポラス1F
営業時間 昼1時半から夜8時定休日  毎週木曜日、第三水曜日
ホームページはコチラURL http://www.geocities.jp/kaituu2000/

0 件のコメント:

コメントを投稿