2009年6月6日土曜日

トイレトレーニング

うちには、4歳の息子と二歳の娘がいるんですが、トイレトレーニングには全然苦労しませんでした。

というのも、、、、、

むっちゃ遅くにふつうのパンツに切り替えたから。
そりゃできるよね、てことです。

普通に会話できるし意志の疎通が完璧だし。苦労のしようがないもん(苦笑)。
どちらも2歳半くらいに切り替えたんです。

上の子のときは一度はトレーニングパンツをはかせたこともありましたが、効果なし。
だって、水遊びする子どもが、「濡れた」だけで嫌がるわけありませんもんね。

で、2歳の初夏のころ、家の中で下半身すっぽんぽんでほおっておいたら、勝手におしっこがでて床がびしょびしょになりました。
彼はそれを自分の目でみて(おしっこがおちんちんから出て行く様、音、床にたまっていく水、腿をぬらしていく感触)すべてを理解したようです。
結局、それをした午前中に3回同じことをして、完全に「出る前」におしっこ、と言ってトイレに行けるようになりました。

トイレトレーニングとまるで苦行のように思わなくても、「理解」できる年頃に五感をつかって感じさせれば、より少ない回数でトイレのことができるようになるかもしれませんよ。



尼崎・武庫之荘 整体・腰痛のことならリラク整体・かいつう館
尼崎市南武庫之荘2-17-20 サンワコーポラス1F
営業時間 昼1時半から夜8時定休日  毎週木曜日、第三水曜日
ホームページはコチラURL http://www.geocities.jp/kaituu2000/

0 件のコメント:

コメントを投稿