2009年6月19日金曜日

育児中の膝痛

育児中の膝痛といっても、原理原則は同じなんでしょうけどね(苦笑)。

病院でみてもらっても「異常はないので原因はわかりませんねえ。そのうち治るでしょ」と言われた方に、何人かお会いしました。あ、これはママさんに限らず。

でいろいろ確認させていただくと、座って腿をまっすぐにあげても痛くないんだけど、胡坐をかくようにすると膝が痛い、てことなんです。

ストーリーは案外、単純だったりするんです。
膝関節が悪いのだったら膝をまっすぐにあげても痛いもんなんです。だって膝関節にチカラはかかってるわ、膝関節をどんどん曲げていくわ、なんだから。
これが痛くないなら、関節の心配はそうしなくていいんじゃないかな。それが痛くてもなんとかなることも多いですけどね(苦笑)。

要は膝を横に倒すと痛い、ということだから、「膝を横に倒すときに動いてる筋肉のすべて」をみていけばいい、てことなんです。

お医者さんもおっしゃってるでしょう?
こちらで翻訳すると「膝には異常がないので原因はわかりません」て。

だから膝関節以外をみていけばいい、ということなんですよ(苦笑)

ママさんはあぐらのなかに赤ちゃんをのせてミルクを瓶で飲ましたりしますから、これができないとツライですよね。そういうときはお早めにどうぞ。


尼崎・武庫之荘 整体・腰痛のことならリラク整体・かいつう館
尼崎市南武庫之荘2-17-20 サンワコーポラス1F
営業時間 昼1時半から夜8時定休日  毎週木曜日、第三水曜日
ホームページはコチラURL http://www.geocities.jp/kaituu2000/

0 件のコメント:

コメントを投稿