2014年10月13日月曜日

産後の腰痛が骨盤の歪みとは言い切れないという話in尼崎

先日、お子さんを抱き上げるときに腰が痛い、
抱き上げるからか、肩が痛い。

そういう女性が来てくださいました。

これだけだと、
産後だから骨盤が歪んでいるせいだ、と言いたくなるかも知れません。

この方、まだお若い保育士さんです^^

産後の腰痛で濡れ衣を着せられがちなのが、骨盤です(苦笑)。

出産した「から」歪んでいる「はず」みたいな・・・・だから腰が痛いんですーって。

でも、
出産してなくても、
毎日、お子さんを抱き上げたり抱っこしてあやしたりしてる職業の人も同じ症状がでます。

こうなると、出産した「から」という理由が成り立たないのではないか、と思えますよね。

産後の腰痛はこのように単純に骨盤のせいにして矯正したらいいんだ、と捉えてしまうのではなくて。

育児というハードワークがもたらしているものなのかも知れないってことなんです。
そこをわかってあげてケアしてあげることが大事だと思うんです。

ハードワークは筋肉に負担がきます。
骨盤矯正は骨に働きかけます。
もし、ハードワークで筋肉にダメージがきているなら、いくら骨に働きかけても、待っているのは「通い続ける」日常になるかも、です。

この保育士さんもあちらこちらの筋肉をゆるめていくことで、症状は取れていきましたよ(^^)。


今日もありがとう。

興味をもっていただけたなら、「かいつう館」で検索してね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿