2014年10月26日日曜日

産後の猫背(矯正)in尼崎

産後のママさんが腰痛で来られたときに、よくおっしゃられるのが、「猫背」です。

「出産してから猫背がきつくなってしまって・・・だから腰が痛くなるんですよねえ?」というふうに。

でも、たぶん、

出産したときに腹筋にかなりの負荷をかけるので猫背になる、というのもあるんです。
猫背の姿勢のまま固定してベッドに寝たとすると、それって腹筋の途中と同じポーズですよね(笑)。

そして、腰が痛いということ。
腰が痛いと背中が丸くなる人が多いんです。
ギックリ腰のときは、横向きで円くなって耐える人が多いように、腰が痛いと背中を円くしたいんであって、猫背だから腰が痛いのとは違うんですね。

最後に。
出産したということは、育児もしてるということ。
赤ちゃんを抱っこしてるときに、背筋がピンと伸びていたら?
赤ちゃんとしては嬉しくないと思います(苦笑)。
やっぱり、背中を丸くして赤ちゃんを包み込むような体勢になってほしい。

結論から言うと、
産後の腰痛を軽くするために、姿勢に気をつけたり猫背矯正に走るのは、ちょっと順番が違うんじゃないか、ということなんです。

産後の腰痛、猫背矯正、まとめてご相談にのりますのでお気軽にお声をかけてくださいね♪

今日もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿