2014年10月19日日曜日

これは産後の腰痛・・・じゃないですよね^^in尼崎

お二人目が一歳二ヶ月のお子さんのママさん。

ここ最近、急に腰痛がひどくなってきた、ということで去年末以来、二回目のご来店。

どうして痛くなったんだろう・・・といろいろ質問していきます。

抱っこが多かった?外出で歩き回った?お子さんの運動会に出場した?

これという決め手はでてきませんでした。

僕は「それくらい、いろんなことが積み重なって、ある日、なにかを引き金にキャパを越える」んじゃないか、と思ったりもするんです。

単に骨盤が歪んだから痛いんです、ということではなくて、家事や育児をし続ける、というのはなにかが積み重なってるからじゃないか、って。


ママさんには仰向けで主にお腹をほぐしていくだけで腰痛はとれていきました。
骨盤もなにもいじることなく。

筋肉にたまりにたまった疲労が抜けてくれたら産後のママさんの腰痛はかなり楽になるみたいですね^^

今日もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿