2015年9月22日火曜日

ママさんの反り腰。矯正はちょっと待って!

とあるママさんからのご相談。
「普段から反り腰になっちゃうんですよね~」
赤ちゃんを抱いてなくても?
と確認すると、
「そうなんです」
と。
抱っこしてるときに反り腰になるというのは耳にしますが。。。

これ、もしかしたら普通に立つことになにかしらの違和感があるのかも。
違和感があるので、違和感を避けようとすると反り腰になっちゃう、という可能性。
普通の立ち方だと違和感。
それを避けるために反り腰。
反り越しだとうまく避けることができる・・・

全然悪いことじゃないですよね。それで助かってるんです、このママさんは。

当たり前のことですが、
身体が痛い方に痛い方に姿勢を変えていくって聞いたことがありません。
じゃあ、痛くない方に痛くないほうに姿勢を変えてるってことです。
立ったときに反り腰にしたほうが痛くないからそうしてる。
反り腰にしたからこそ、痛くないほうに逃げられた。

だから
「反り腰じゃないですか!」
「腰に悪いですよ!」
「だから腰痛になるんですよ!」
じゃなくて、

「それで助かってるんだな」
って、一度、受け止めてあげるんです。

このあとちょこちょこっと施術したら、反り腰よりも普通の立ち方のほうが楽になったみたいです^^


今日もありがとう。

バキバキの矯正はしませんので^^

0 件のコメント:

コメントを投稿