2015年9月4日金曜日

産後の腰痛は骨盤のせいとか筋肉を鍛えなきゃじゃなくて育児してるからです

明日、土曜日はセミナーのため臨時休業させていただきます。


さきほどこられたお客様。
そういえば、「新婚旅行前に、腰痛になって」ときてくださったのでした(^^)

今日は、長引く腰痛で。

それはまあよくあることなんですが。

お子さんが生まれて、お腹のことや抱っこするためってことで。

自分なりになんとかしようと、以前から腕立てや腹筋、ストレッチ的なことを寝る前に数十分されていたそうです。
お子さんはどんどん重くなってくるし、
自分もそれにあわせて力をつけないと、と。
お子さんが重く感じ出したし。
って。

あれこれ、施術させていただいて、腰痛をとりながら。
いっぱいおしゃべりもして・・・

最後に
「助かりましたーーー」と笑顔を見せてくださったとに


「自分の身体をそんなにいじめなくていいですからね^^」とお伝えさせていただきました。


お子さんがどんどん重くなる、力が足りなく感じる。
だから、筋力をアップしなきゃ、、、
でも・・・・・・・


育児がもう筋トレみたいな面があるじゃないですか。

こちらのお子さんは30分おきに目が覚めたりするそうです。
そしたらママさんも30分ごとにガバッと起き上がって(腹筋して)
抱き上げて(腹筋やスクワットして)
腕に抱え続けて(腕を鍛えて)

で、お子さんを重く感じるようになった。
たしかにお子さんは重くなってくるけど、
筋肉も疲れてるんですよね、、、休みなしで。


だから、鍛えていじめるんじゃなくて労わりましょ、休めましょ、って。
(それがむつかしいんですけどね^^;)

でも、今以上、いじめる必要はないですからね。

そんなことをこれからもお伝えしたいな、って思います。


今日もありがとう。


ママさんの腰痛なら、いじめない整体・かいつう館に♪

0 件のコメント:

コメントを投稿