2014年11月22日土曜日

産後の肩こりでした(^^)

産後一ヶ月半。
常時抱っこしてるから、肩こりというか、肩甲骨の間くらいにコリ感が強くなってきて。
また、抱っこしてるせいでか背中が丸くなってきたような・・・
そんなお話でした。
ブログのタイトルでは産後の腰痛がメインみたいですが(苦笑)肩こりのマッサージ的なリクエストもよくいただきます。
というか、肩こりのないママさんはきっと少ないですよね。


赤ちゃんは旦那さんがご自宅でみてくれているそうです。

ということでうつ伏せから肩、背中、腰、脚まで。
足は、立ちっぱなしであやすことも多いので、とおっしゃっておられました。

次に仰向けで、(抱っこをする、ということで)腕からやっていきます。
肩甲骨のこりであっても、「抱っこで」ということであれば腕も疲れているはずなんですよね。
そういうところからコリがきている可能性もありますし、なにしろ腕の疲れが抜けるとママさん的にはかなりラクになるみたいです。

最後に座って確認してもらいました。

「ウソみたいに軽いです~」ということで僕もほっとしました。

で、なんでマッサージではなくて整体に?とお聞きすると
「マッサージの前に、身体を整えておいたほうがいいかな」ということでした(^^;

最後に立ち方のアドバイス的なことを筋肉のバランスの話からさせていただきましたよ^^


今日もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿