2014年11月3日月曜日

腰痛の原因は痛くないときを説明できない?in尼崎

産後に腰痛で悩んでおられるママさんはけっこう多いですよね。
産後だから骨盤が開いてる、歪んでる。だから痛いんですよ、と。


でね。でもね。

腰痛の原因はコレです、と指摘しうるのに、「腰痛じゃないときはその反対です」とならないのはなぜだ?
↑ここ、面白いところです。

腰痛の原因が、たとえば
骨盤の歪みです。
4番と5番の間の椎間が狭くなってます。
体重のせいです、年齢のせいです。
ヘルニアです。
と「決まった」ときに考えてみてほしいんです。
それでも腰痛じゃないときがあるなら、それはなぜ?と。

あなたの腰痛の原因は骨盤の歪みです。
「だから」痛くないときは骨盤の歪みが勝手に直ったときなんです。

あなたの腰痛の原因は椎間が狭くなってるからです。
「だから」あなたが痛くないときは、椎間が自動で広がったときです。

あなたの腰痛の原因は体重のせいです、老化です。
「だから」あなたにとって痛くないときとは体重が一瞬でも減ったときです、摩訶不思議ですが若返ったときだったんです(笑)

あなたの腰痛はヘルニアのせいです。
「だから」痛くないときはたまたま、偶然、なぜかヘルニアが勝手にひっこんだときです。

ね?
今までの腰痛の原因説は、痛くないときの説明をできないことが多々あるんですよ。

腰痛を取ろうと研鑽してるわけだけれども、それならば
腰痛患者さんにとって、腰痛じゃないときってどういうときなんだ?
という視点があっても良かったんじゃないだろうか?

いま、産後の腰痛で困っている人は、骨盤矯正、骨格矯正に走るまえに、「痛くないとき」には骨盤が自然と治ったときだと思えるかどうか、検討してみてくださいね。

今日もありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿